愛犬と行く、忍野八海と白糸の滝 (2019)

愛犬と行く、忍野八海と白糸の滝 (2019)

富士山はいつ行ってもいいですね。今回は忍野八海で蕎麦を堪能、富士山5合目巡りをした後、白糸の滝まで周り、たっぷりと富士山を堪能しました。愛犬リズとともに十分に富士山パワーをもらってきました。

アクセスは簡単

GW明けなので、穴場だと考えて愛犬リズを連れて富士山巡りを企画しました。東京からなら中央自動車道、大月経由で河口湖へ。至ってすいすい走れました。朝9時過ぎには忍野八海に到着。この時間なら駐車場もより取り見取りです。

ウチは浅間神社の隣に止めました。300円です。驚いたことに人はいません。料金箱に勝手に支払うシステムです。なんと信用されていることか。

歩いていると中、素晴らしい景色発見。富士山とお花、そしてリズです。いい顔してる。

とにかく水がきれい、驚く程の透明度

来た事があるならともかく、点在している池を何か所も回りますので、まず初めにマップを手に入れましょう。ネット上にならここにあります。

なんといっても水が驚く程キレイ。ここまでの透明度は見れば仰天すること間違いなし。メインはこの写真の中池でしょう。

ここでパノラマ写真が見られます。吸い込まれそうになりますよ。

あと、この水にはぜひ手をつけてもらいたい。30秒我慢してねとあるけど、マジ冷え冷え。これが遠路はるばる地下を通って富士山からやって来たと考えると自然の雄大さを感じずにはいられません。

蕎麦がうまい

一通り池を回ったらおなかがすいたので、お蕎麦屋さんに入りました。中池の向かい側にあります。ここは犬連れOKです。

こういう場所で犬連れで入店できる食事処は非常に貴重ですよね。

これが御朱印集めの始まり

せっかくなので帰りに神社にお参り

娘がここで御朱印を貰っていたので見てみたら、なんと御朱印帳の表紙に名前を書いてくれるというありがたいサービスがあったので、思わず私もお願いしてしまった。これから御朱印集めのの仲間入りです。

富士山に登る。五号目までだけどね。

この時期の富士山はまだ山開きをしていないので、素人さんの登山はNGです。メジャーな吉田口のスバルラインは有料なので、セコく御殿場口へ。う~んここは何もない。で、富士宮口へはしごする。

写真でおわかりだろうが、ガッツリ雪がある。もちろんチョー寒かった。ここでは売店が営業してたので、お土産を物色。水が貴重とのことで、トイレに100円寄付して使わせて頂きました。

白糸の滝もいい感じ。マイナスイオンを浴びました。

まだ時間がある。せっかくなのでもう少し足を伸ばし白糸の滝にも寄る。道路が混んでいなくて助かった。駐車場もガラガラ。時間も4時をまわっていたのでほとんど人がいない。

入口で手招きしている駐車場は500円なり。でもちょっと行きすぎた所で300円。こっちで十分。ここも無人。払わなくたって. . .そういうのはやめましょうね。

ここからも素晴らしい富士山が拝めました。

今日は本当に天気が良く河口湖辺りから半周以上富士山を巡りました。

まとめ

シーズンなら五号目だって、白糸の滝だって道路はド渋滞のはずだろうに、GWを一週外すだけでこれほど快適に行けるとは思わなかったです。とにかく今日は富士山三昧。かなりパワーをもらえました。

忍野八海はまた必ず行きます。毎年のルーチンに入れよう。それほどまでに気に入りました。

忍野八海

忍野村観光協会

白糸の滝

ふじのみやNAVI

富士宮市上井出273-1 (白糸の滝駐車場)
TEL 0544-27-5240 (富士宮市観光協会)

PAGE TOP