愛犬と日光の紅葉狩りに行ってきたよ (2020)

紅葉狩りは基本的に屋外ばかりですから、愛犬リズはどこへも連れていけるので選択肢は多いです。

そんな中、日光の紅葉はまさに今が見頃とのことでさっそく行ってきました。

今回のルート

東京から東北地自動車道に乗り、宇都宮から日光宇都宮道路経由、いろは坂というまあごく普通のルートです。

朝7時だよ、それでこの人出

ここは日光宇都宮道路にある最後のパーキングの「日光口」です。

今朝も頑張って朝5時に出て、休憩なしでここまで来たのですが、すでにこんなに人がいます、、、甘かった。

20201025日光口

リズも家族も寝てるだけなので余裕でしょうが、こっちはたまらんです。で、実際のこのPAの出口からずっと渋滞が続くのでした。

半月山からの眺めはサイコー

駐車場への行き方

何度か日光は来てますし、紅葉も初めてではありませんが、ここは迂闊にもしりませんでした。いろは坂の終点の中禅寺湖のところを左に行き、中禅寺湖沿いに時計回りに道路を終点まで進むとここにたどり着きます。

20201025半月山駐車場

あると思い込んでいるあれ、つまりトイレはここにはありません。到着したら用を足そうと考えてはダメです。手前の公衆便所などで必ず済ませてからここには来てください。

登った先は絶景かな

ここから先は山道をひたすら登ります。大体30分くらいですかね。道は細く足場もよくないのでかなり覚悟が必要です。ただ、登る価値はあり。だってその先はこんな景色なんですよ。

20201025男体山と八丁出島

これは絵ハガキにでもでてきそうな光景です。頂上の展望台から本当にこの景色が拝めます。

両手がふさがるのは危険なレベルの山歩きですから、リズには背中にはいっていてもらいました。

20201025半月山展望台

そういえば、このバッグを使うのは昨年の筑波山の時以来です。リズは基本的にバッグに入るのが好きなので助かっています。今回も私の背中でおとなしくしてくれたのであまり大変な思いをすることなく、山登りができました。

竜頭の滝で龍と会う

ひととおり絶景を満喫した後は同じ道を駐車場に戻ります。帰りは早い早い。ただ足場はよくないので気を付けてくださいね。

その後そのまま竜頭の滝に向かいます。この滝は上流からの水の流れが私はとっても好きで、華厳の滝より私はこちらを推します。

竜頭ノ茶屋から

下にあるお茶屋さんからの眺めです。

20201025竜頭の滝

この写真が有名ですよね。確かにわかるのですが、もっと上流に行かないと。

中ほどから

ちょっと横の小路を登ると目の前に流れる川とその奥の紅葉がしっかりと拝めます。

20201025竜頭の滝2

思ったほど人は多くなかったので、ゆっくりと堪能できました。

この流れは本当にいつまでも見続けることができるほど私は好きです。

龍と私

お茶屋さんのさらに下には木彫りの龍とトラがかざってあります。結構迫力ありますよ。そこで一枚。

20201025竜頭の滝4

その脇はすっかり秋

その展示場の横の道です。

20201025竜頭の滝3

あまりにも印象深かったので撮りました。これぞまさに紅葉の秋ですよ。もちろんこの道をリズと散歩しましたとも。

湯滝

華厳の滝、竜頭の滝ともう一つ、この湯滝を三大名瀑というそうです。華厳の滝の迫力は確かにすごいですが、観瀑台からはかなり遠いです。この湯滝は規模こそそれほどではありませんが、かなり目の前で見られるし、音がしっかりと響いています。

20201025湯滝

左側の紅葉に太陽があたってたらもっときれいだったでしょうね。ちょっと手前側にコントラストが出てしまって、滝と紅葉が暗くなってしまったのが残念です。

そのすぐ横にはお茶屋さんがあります。

食いしん坊の私とリズはこのお団子を食べました。ここでは単にあぶるだけではなく、炭火でしっかりと焼いてくれているので、表面がパリッとしていて超うまかったです。350円なり。

湯の池

奥日光最後のエリアです。

先程の湯滝の元となる池なわけですが、ここの遊歩道をどうしても歩きたかったのです。でも、とにかく寒い。雨どころかあられが降ってくる始末。さすが奥日光。ここまで気温が低いとは思いませんでした。

なので、この一枚だけ撮って今回の紅葉狩りを最後にしました。

20201025湯の池

こういう景色こそが秋ですね~と思います。

帰り道

さて、帰りです。

中禅寺湖あたりからいろは坂は最強の渋滞状態です。とても戻る気にはなりません。なのでそのまま先に進むことにしました。

金精峠を抜けて丸沼高原にでて、関越沼田ICへ向かうルートです。冬季は閉鎖されている道路で有名ですよね。丸沼高原はスキー、夏の白根山の足湯にはなじみがあるのでこのルートは良く知っています。

日光帰りにはおススメ、といいたいですが、途中から沼田IC前までがド渋滞でした。結構失敗したかも。

ただ、尾瀬を抜けて街に出るまでは空いているので、沼田エリアでもう一つなにかイベントいれて時間つぶせばよかったかもしれません。

いや~、疲れた。でも最高の紅葉狩りでした。

まとめ

今年はコロナの影響でなかなか出かけることができませんでしたが、ようやくGo Toも解禁になったので、周りへの配慮は必要かもしれませんが、これからあっちこっちに行きやくなったのが良かったです。

日光に関してはあっちこっちに情報があるでしょうからそちらを参照ください。

とにかく、屋外を楽しむ場所ですから、犬連れもたくさん見かけましたし、周りからも嫌な顔をされることもありませんでした。間違いなくおススメのエリアですね。

ただ、時期を選ばないと大変混む場所ですし、時期を選ぶのであれば、かなりの早朝にでることを覚悟してください。

感覚的には「日光口PA」に朝6時には着いて居たかったです。