愛犬とひかりのすみか(御殿場 時之栖のイルミネーション)に行ってきたよ (2020)

愛犬とひかりのすみか(御殿場 時之栖のイルミネーション)に行ってきたよ (2020)

毎年訪れている時之栖のイルミネーションです。はずせません。もう2月も押し迫ってきましたので、半ば無理やり行ってきました。

突然行くことに

3連休の最終日です。小旅行の帰り道で、本来は予定に入っていませんでした。新東名上りで帰京する際の駿河湾沼津SAで突然立ち寄ることに決めました。だって、その先ド渋滞だったから、そのままハマっていくのがくやしかったのです。そのSAからは実際に30分ほどの場所です。本当にちょっと寄り道程度の感覚で行けるのは非常にラッキーでした。

何か変わってる

会場に入って、お土産屋を超えるといつもは大きなドームが見えて、左手にスナックスタンドがある、というイメージだった。

そのドームは屋台村みたいな感じで中に入ると煙がもうもうで、人がごった返しているという状態で、実は決して好きではなかった。それがなくなっちゃったように見える。昭和っぽかったんだけど、それはそれでさみしいかも。

時之栖

新しく何かできちゃったみたい。上の写真の右端です。結局中に入っていないので何ができたのかは不明。少しずつ変わっていくのは当然なんだろうね。

正面左にあるGBKカフェってのも前からあったかなぁ。妙に綺麗なので、できたばっかりかも。

桜がすげー

中に入って最初に目に止まったのが桜。おい、2月だぜ。ああそうか、河津桜ね。

ライトアップがとっても綺麗でした。まさかここでこんな状態の桜が見られるとは予想外でした。今までこの時期に来たことがなかったからでしょう。ちょっと感動。来年からは時期を考えよう。

タイミングなのか、飽和状態なのか

時之栖 ひかりのすみか

いつも訪れるのは大体1月。冬本番で寒いけど、熱気はすごくて人が多い状態だった。駐車場も空きを見つけるのに難儀するほどだったけど、今回は肩透かし状態。3連休の最終日の夕方だからそもそも人があまり来ないのか、それよりもコロナの影響が大きいのか。とにかくがらがらといえるほど空いていて、写真撮影にはもってこいのコンディションでした。

時之栖 ひかりのすみか2

協賛は無いが、悪くは無い

今までは、メインストリートの真ん中にいろんな撮影スポットが多かっけど、何か今年はがらんとしている。

時之栖 ひかりのすみか3

きれいはきれい。すごくきれい。ただ、何かすっきりしすぎている。写真撮るところもあんまりないな、という感じ。

奥を抜けて、有料エリアに向かう途中には、例年協賛の創作物が並んでいて、それをひとつひとつ眺めるのも一興だったけど、今年は無し。代わりに台湾ランタン12星座が飾られてた。ねぶたみたいな作りか。最初は、しょぼいぜと感じたけど、ひとつひとつ丁寧に見ると、案外と悪くはなかった。

時之栖 ひかりのすみか6

自分の星座くらいは撮っておくか。

時之栖 ひかりのすみか4

ここでリズ登場。

時之栖 ひかりのすみか リズ1
時之栖 ひかりのすみか リズ2

やっぱり有料はパス

本来の目玉はこれなんです。1,000円払って中に入るとすごいショーが見られる(そうです) 王宮の丘、と呼ぶみたいで、特にこの噴水ショーはyoutubeとかでも紹介されていますね。(以下の写真はHPより転載)

時之栖 ひかりのすみか 有料1
時之栖 ひかりのすみか 有料2

ここまで来てケチるのかと毎回思うのですが、無料部分だけで十分楽しめると思っています。特にウチはリズとの撮影が主目的と考えている部分があるので、光のショーの鑑賞はあまり優先度が高くないのです。時之栖さんごめんなさい。いつか人間だけで来ることがもしあったならば、、、入場を考えます。

お土産、お土産、と

ゆっくり写真を撮っていて、最後におみやげを見に行きました。あら、リニューアルしたパン屋さんが閉まってる。。。19時には閉店のようなので注意してください。先に見ておけば良かった。

気を取り直して、隣のメインのショップへ。牧場系のショップでよくある乳製品や肉類はひととおり揃っています。うちはここで梅干しを買って帰ります。初めて訪れた際に食べたのが思いの外おいしかったので、なんとなく定番化しました。いわゆる規格外品であるつぶれ梅を自宅用と義理の母用に買いました。

もちろんshop内は犬NGなので、私が外でリズとお留守番してました。2月なのにそんなに寒く無いのが助かりました。

まとめ

今年はいろんな意味で特別な年です。コロナの影響で世は外出自粛ムード。結果論ですが、強行してよかったと思っています。

「イルミネーション鑑賞」のみが目的地選びとなったきっかけの場所なので、何のかんの言っても毎年外せなくなっています。しょぼくなったと考えるか否かは難しいところですが、無料でこれだけのものが楽しめるのであれば、まだまだ十分です。

今回は主の旅行があり、その帰り道に強引に寄るという技を使いました。御殿場ですから、ここだけを目的地として高速飛ばして来るほどのことはないと思います。結局、御殿場起点での別の目的地との組み合わせを考える必要があります。

一応まだ2月ですが、なかなか遠出は厳しいですね。特にコロナの影響を危惧するので、人が集まる場所は避けざるを得ません。ということで、2020冬シーズンのイルミネーション鑑賞はこれまでとします。

情報

御殿場高原 時之栖

http://www.tokinosumika.com/

ひかりのすみか

http://www.tokinosumika.com/illuminations2017/renewal/

テーマ:    希望〜光の彼方へ〜
場所:     静岡県御殿場市神山719 御殿場高原 時之栖
期間:     2019/10/26(土)〜2020/3/15(日)
点灯時間:   1/14以降 17:00~21:30
入場料:    無料(一部有料エリア)
お問い合わせ: 0550-87-3700 (インフォメーションセンター) 受付時間9:00~20:00

繰り返しますが、完全無料でここまでのスケールはなかなかありません。間違いなくおすすめの場所です。

関連ブログ

(番外編)愛犬と行く、三重・岐阜2020冬 その3 ~帰京&時之栖イルミネーション~

PAGE TOP