(番外編)愛犬と行く、三重・岐阜2020冬 その3 ~帰京&時之栖イルミネーション~

(番外編)愛犬と行く、三重・岐阜2020冬 その3 ~帰京&時之栖イルミネーション~

今回は日帰りではありません。2泊3日での小旅行です。

長かった旅行ももう最終日。今回のお泊まりではほとんど吠えることなくリズはとってもいい子でした。

今日は帰るだけ。

一昨日は早朝からだったし、昨日もほぼ1日動きっぱなしだったので、あえて今日は特に予定を入れずに、ゆっくりと帰ることにしました。今まで時間効率にこだわって、不要なSAPA特に小さなPAに寄ることはほとんどなかったので、それらを巡りながら帰ることにしました。結局出発したのは9時過ぎでした。ばいばい旅籠屋さん。3日間お世話になりました。

ヤマサのちくわがおいしい

ちゃんとした練り物はおいしいですね。行きに寄った刈谷PAで何気なく買った詰め合わせがあまりにもおいしかったので、帰りにも買いました。600円ですが、いろんな種類が少しずつ楽しめて非常にお得です。お酒のアテはもちろんですが、車内でちょっとつまむのにもいいですよ。

ちくわ1 ちくわ2

左のモーニングセットは500円ですが、600円のセットの方が断然お得です。いろんな味が入っていて、とってもおいしかったです。

新東名のSAPAは結局可もなく不可もなく、でも犬にはやさしい

刈谷PA以降の上りは足柄までの区間は新東名のSAPAになります。普段ほとんど寄らないだけに、だらだらといろんな場所に寄り道しました。

刈谷PAにもこんなのありました。リズはここで少し気晴らしです。まだ出発したばかりですけどね。

刈谷PA 上り

これは岡崎SAですね。八丁味噌といえば岡崎ですか。かなり主張してるのが笑いました。ここにもドッグパークはありました。

岡崎SA 岡崎SA 味噌

いろいろとよりましたが、結局正直言って、次からは特にはいいかな、という感想。人目線・犬目線の両方で見た場合、決して悪くはないです。ただ、「あそこに行きたい」「あれが欲しい・食べたい・やりたい」という目的地としての魅力は特にありませんでした。強いていうなら、藤枝PAのちょっとした小径・丘あたりがまた行ってもいいかな、と思える程度かな。もちろんだれも人がいない季節だったからでしょうけど。

藤枝PA 藤枝PA 小径

こういう場所こそがリズは好きなんです。でも緑が無いのはちょっとさみしい。

最初は天国、最後は地獄

極端な例えですが、朝昼のうちは新東名はその道の良さもあり、がらがらで非常に快適でした。余裕かましてほぼすべてのSAPAでそれなりに時間を使っていたのですが、新清水のあたりで事故渋滞。あ〜あ台無しだ。一挙にブルーになりました。新東名最後のSAである駿河湾沼津でその先を見ると、御殿場前からずっと渋滞の模様。東京インターまで3時間以上の表記のため、ブルーどころか気持ちはブラックです。

唯一その渋滞中で見た富士山は見事でした。(断続渋滞の停車中の撮影です、念のため)

富士山

目的地変更、イルミネーションにGO

今年はいつ行こうかと思っていました。時之栖です。はじめてウインターイルミネーションにハマったのがここです。場所は御殿場と裾野の間くらいなので、駿河湾沼津SAからは実はとっても近いのです。どうせこのままド渋滞にハマっても死ぬだけなので、ならば、寄り道して時間使えば少しは空くかな、という目論見もありました。

桜にびっくり、イルミネーションに感動

結局ここに着いたのが夕方6時過ぎ頃。すっかり暗くなっていました。
いつもなら苦労する駐車場もガラガラ、場内もガラガラ。すぐ目に入ったのが桜です。え?今?と思いましたが、この時期なら河津桜かな。ライトアップがとってもきれいでした。思わぬ収穫。

時之栖 桜1 時之栖 桜2

イルミネーションも、例年は人でごったがえして写真を撮るのも並んでという大変な状況でしたが、今日はあまり人がいなかったので比較的余裕がありました。やっぱり光のトンネルは圧巻ですね。

時之栖 ひかりのすみか2

イルミネーション訪問の内容は以下を参照ください。

愛犬とひかりのすみか(御殿場 時之栖のイルミネーション)に行ってきたよ

-1 +2 さて、結果は?

寄り道する前が、東京まで3時間(以上)、時之栖に2時間の寄り道。で、御殿場ICで再び高速に乗る時には、東京まで2時間(以上)となっていました。

ざっくり言って、所要時間3時間が2時間に減ったのは大成功(1時間減った)。でも、寄り道で2時間費ったので、全体でみれば、到着は1時間遅れということです。疲れてるのにね。でも、イルミネーションには行けてよかった。ずっと気になってたから。

到着、おつかれさまでした。

8時半頃に御殿場から高速に乗りましたが、途中、断続的に渋滞は続き、結局自宅に着いたのが夜11時半頃でした。今日はゆっくり帰るつもりだったんだけど、結局最後はハードな展開になってしまいました。貧乏性ですね。

ほとんど車に乗っているだけだったリズですが、やっぱり我が家は落ち着くようで、家に帰るなり、すぐにハウスに入ってお休みです。荷物の積み下ろしだなんだかんだで、落ち着いたのは日付が変わる頃になってしまった。
明日から仕事。寝る時間ないじゃん。大丈夫か?俺。

まとめ

新型肺炎の影響を危惧して、旅行を見合わせるかどうかを最後まで悩みましたが、結果的には行ってよかったです。おそらくそのおかげで、道路も目的地もそれぞれ幾分かは空いていたのだと思います。

旅行そのものは、初日は早朝出発、二日目は歩きっぱなしで休みなしだったので、最終日はゆっくりとしようと考えていましたが、結局、最後の最後でおまけが付きました。ただ、リズがホテルで大人しかったのは助かりました。吠えっぱなしだとこっちも寝られなくなるので外泊の意味がなくなります。

日帰りだけではどうしても楽しみきれない場所がまだまだたくさんあります。行きたいところが多いです。そのためにリーズナブルにペットと泊まれるという意味で旅籠屋さんは重宝しますね。

さて、次はどこに行こうか。

3日間の総走行距離: 871.8km

関連ブログ

PAGE TOP