愛犬と忍野八海に行って富士山パワーをもらってきたよ (2020)

愛犬と忍野八海に行って富士山パワーをもらってきたよ (2020)

昨年に30年ぶりくらいに忍野八海にいったらそのすばらしさにハマりました。今年もまた行ってきました。

ただ、今年はコロナの影響でべストシーズンの春にいけなかったのですが、Go to が東京も解禁された10月の天気の良い日に行ってきました。

忍野八海とは

天然記念物である「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池です。
富士信仰の古跡霊場や富士道者の禊ぎの場の歴史や伝説、 富士山域を背景とした風致の優れた水景を保有する「忍野八海」は、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されました。
「百聞は一見に如かず」その厳かで神秘的な湧水池に訪ねてみてください。

忍野村観光情報

誤解を恐れずに乱暴に言うと、

富士山の裾野にあるとってもきれいな雪解け水の池が8個ある

そういう場所です。

とにかく水の透明度がすごいです。合わせて富士山パワーが強烈です。

出発は朝5時

秋ですよ。Go Toが解禁ですよ。中央道ですよ。

ということで、相当の覚悟をもって出発です。とにかく混むのです。

ということで、自宅を出たのが5時過ぎです。で、現地着が朝の8時。さすがにこの時間だとガラすきでした。

なにがすごいって、

この朝8時でもお店が開いている。

ということです。ほとんど観光客のいない観光地はそりゃ最高です。リズもお散歩が大好きで人気のない道を存分に楽しんでいました。

やっぱり富士山ですよ

すばらしい好天に恵まれました。富士山がくっきりと見えます。頭に傘の雲がかかっているのが少し残念ですが、これはこれで珍しい光景なのでよかったです。

20201018忍野八海1

やっぱり富士山の頭には雪が似合いますね。真夏の富士山よりこのほうがいかにも「富士山」を象徴していて美しいです。

この景色は忍野八海の至る所からみることができます。

食べまくり

朝早いですが、お店はあちこちすでにオープンしています。

メインのお土産屋さんをひととおりチェックした後、いろんな池を探索するのですが、その途中のお店です。

お団子の煙と、となりではトウモロコシをふかしていたので、おもわずどちらも食べてしまいました。

20201018忍野八海3

もちろんリズも一緒にですが、、、おいおい、食いすぎだよ。

撮影タイム

このエリアの南の端にある観光案内所を超えたところです。

この場所は富士山がきっちりと真正面を向くところで視界が開けているので撮影にはもってこいの場所です。

民家の方のお手入れされている場所だと思うのですが、お花がちゃんと植えられているのです。これは素晴らしいですね。感謝感謝。

20201018忍野八海

このサイトのトレードマークとなっている写真は実はここのものです。2019年の春に撮ったものです。いい感じでリズと富士山が収まります。お気に入りのスポットです。

とりあえず、手を突っ込もう

実は、朝8時の時点ではこの水は干上がってました、、、というより元栓が閉められていて水が空っぽだったのです。

散歩して帰ってきたら、準備OKです。

ここは30秒間手を水につけていられるかな、というほどの冷水が体験できます。

20201018忍野八海4

毎回家族とこの冷水体験を行うのですが、実は残念なことにこのエリア全体が犬禁止エリアです。なので、家族と交代になりますから注意してください。

この水があの富士山から流れてきた水だとするとどれくらいの時間が経っているのか、、、と毎回思いをはせるところでもあります。

さっさと撤収

シーズンもシーズンなので朝10時の段階で、かなりの人出となりました。リードをつけているにせよ、そんな状態では安心して散歩させることができないので、早々に退散です。

一通り見たいものが見られて、しっかりと撮影できて、、、なんといっても入場にはお金がかからないというのはすばらしいですよ。

富士山パワーも存分にもらったので、まだ朝10時ですが、この地を後にしました。その後は富士五湖をめぐるドライブに出発でした。

おまけ・・・こんなのもあり

今日一日の最後の河口湖畔です。

これは河口湖ハーブ館の前です。ハロウィンの飾りつけがされていたので、思わず撮影してしまいました。もうそんな時期なんですね。

そのはす向かいの石ころの館のお店の前にある、あの郵便ポストです。わかる年代の方にはわかるでしょう。ノスタルジックな感じです。ま、ここまでボロくなっているのはどうかと思いますが、それでも写真に収めないではいられませんでした。

20201018石ころの館

まとめ

普通に込み合う観光地ですから、その点は覚悟してください。特に観光バスもボンボン寄る場所なので、気を付けないと人込みで密・密・密の状態で過ごすことになりかねません。そんな状態では愛犬の散歩なんてとんでもない話になります。

愛犬ともどもしっかりと自然を堪能するためには早朝に行くことが間違いなくおススメです。朝の8時ならもうぼちぼちお店は開き始めるので、ほとんどの体験は可能です。お買い物も空いている時間ですからストレスがありません。

そして、込み始める時間に退散するのがいいのではないでしょうか?そこからは普通に富士山エリアならまだどこにでも行けますよね。

忍野八海情報

アクセス

東京からだと、中央自動車道を大月から富士山方面へ。河口湖インターを出て山中湖方面へ15分といったところでしょうか。

これは現地の案内図です。

http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/docs/2014030300014/

駐車場は大体どこも300円/回だと思います。お店を利用すれば無料、というところもありますが、ウチは余計なこと考えたくないのでサクッと有料に入れます。

ほとんど民家の方の運営なので無人で料金箱が設置してあるだけですから、悪く言えば踏み倒されてしまうかもしれませんが、、、そんなことしないでしょ、富士山目の前にして。

ウチの場合は大体浅間神社近くに停めます。この図でいうと上のエリアです。その駐車場から菖蒲池によって順番に降りてくるというルートが多いですね。ちゃんと散歩もしたいので、無理に近くに停めることはあまり考えていません。チワワなのでこの程度の散歩時間がちょうどいい感じなんです。

忍野村観光情報

http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/

一通りの情報が載っていますので、行かれる方は事前に確認された方がよいと思います。

PAGE TOP