愛犬と昭和記念公園のイチョウ並木を見に行ってきたよ (2020)

愛犬と昭和記念公園のイチョウ並木を見に行ってきたよ (2020)

まず結論から。

  • ライトアップがみたけりゃ西立川口の駐車場じゃなきゃダメ
  • 土日は激込み。9時半のオープン時間帯には駐車場にいないとダメ
  • 再入場ができるので、入場券は一度買えばよい

いろいろと大変なのです。

で今年はライトアップは諦めました。

国営昭和記念公園のイチョウ並木

特に説明が必要ないくらいの有名な場所ですね。カナールイチョウ並木の写真はもう何度も目にされた方も多いでしょう。今年はライトアップもあるということで、テレビでもばんばん宣伝されていたので、いっちょ行ってみるかということで行ってきました。

HPより

やっぱり甘かった

コロナ禍のせいなのかどうなのでしょう。甘かったですね。

朝9時半に出ましたが、結局到着したのは12時です。ライトアップを見る予定だったので、西立川口の駐車場に入れようと思っていましたが、完全締め切り。並ぶことさえできませんでした。ほぼこの時点でライトアップは諦めることに。

そのまま立川口の駐車場に回りました。それでもこっちは開いているという、とにかくデカい駐車場です。

イチョウはビミョー

ダジャレ言っている場合ではありません。立川口からだとかの有名なカナールイチョウ並木地区からのエントリーとなります。

カナールイチョウ並木

もう雰囲気は黄色黄色で、わくわくだったのですが。ご覧ください。

20201115 昭和記念公園カナールイチョウ並木

結構坊主なんですよね。もう見ごろを過ぎて終盤に差し掛かっているという感じでした。風がぼちぼち吹いていたので、そのたびに落葉のシャワーがすごかったですね。また別の楽しみ方でもありました。

とはいえ、まあこの並木道の中に入れば十分立派でしたよ。

リズはカサカサ状態の落ち葉を歩くのが大好きなので、テンション高く遊びまわってました。リード付けていれば自由にお散歩ができるところがこういう公園のいいところですね。あちらこちらにワンちゃん散歩の方々がいます。

かたらいのイチョウ並木

正直今まで知りませんでした、こんな場所があることに。イチョウといえばカナールだと思っていたのですが、ライトアップの場所のイチョウ並木はこっちだったのです。あまり時間がないのでまずそこに向かいます。

圧巻でした。

20201115 昭和記念公園かたらいのイチョウ並木

ここはもうガチの見頃ピークですね。昼過ぎの時間帯で、太陽光の入り方が絶妙です。ここにこの角度で並木道作った人天才ですね。あたりまえですが、すごい人だかりです。密がちょっと心配になるくらいでした。

奥のベンチは撮影スポットなので、順番に並んで記念撮影パチリ。

20201115 黄葉と私

遊び疲れた顔してますね。(笑)

もうちょっとベンチの背もたれが低いとうれしかったんですがね、、、

紅葉もあちこちちらほらと

正直、紅葉はまだ早いです。そりゃそうですね。平地なんだから。

でもところどころきれいに色づいている木もありましたので、十分楽しめました。

20201115 昭和記念公園紅葉
20201115 昭和記念公園紅葉2

個人的な感想ですが、やっぱり紅葉は逆光に限りますね。

もうこのころは陽が傾いています。なので結構夕日の色に染まっているのでよりきれいでした。

日本庭園はダメなのです

この公園の見どころは実は一番奥にある日本庭園なのです。ここで紅葉を楽しめるということになっています。

昼の日本庭園

HPより

が、、、このエリアは犬はダメなのです。中に人がいっぱいいて写真を撮っているのが外からでもわかるのですが、入れません。悲しい。

でもイチョウたくさん楽しめたからいいや、と思っています。

ちなみに夜のライトアップです

今回は見れませんでした。が、HPやパンフには素晴らしい画像があります。

20201115 昭和記念公園パンフより1
HPより
20201115 昭和記念公園パンフより2
HPより

すごいですよね、こんなの生で見たかった。ライトアップ自体が無理だったので気持ち良く諦められましたけどね。

もう夕方?

とにかく広いのです。1時頃に入園して、カナールやかたらいのイチョウ並木を堪能したり写真を撮ったりした後、日本庭園まで歩いた時点で午後4時でした。

もう閉園の放送が入り始めています。正式には4時半までです。この時期は本当に夕暮れが早くなったなーと感じます。

日本庭園は立川口からみると再奥地なので、ここから2キロほど歩いて戻る必要があり、時間を考えるともう限界です。

途中でこんな夕日になってしまいました。きれいなので見とれました。

20201115 昭和記念公園夕日

正直、この時点でライトアップを完全に諦めました。だって、ライトアップは4時半からなのですが、車を回している時間はとてもありません。そういうこともあり、残りの余韻に浸りながら出口を目指しました。

風もぼちぼちあり、そこそこ冷えてきたのでちょうど良かったです。リズはカートにうずく待っておとなしくしていました。

おまけ

途中、目に留まったもの2つ。

20201115 昭和記念公園 どんぐりごろごろ

どんぐりがあちらこちらにゴロゴロと落ちていました。冷静に考えると贅沢な話ですよね。手がついていないため、どれもきれいなのです。

20201115 昭和記念公園ギョギョギョっと

何か所かこういう顔があるんですね。初めて見た時はドキっとしました。うまくつくったものです。

まとめ

ライトアップ目的で行きましたが、駐車場問題で断念。でも昼間のイチョウでも十分満足。なにより広大な公園を散歩できたことがやっぱり一番でした。

冒頭にも書きましたが、駐車場選びは重要です。いろんな意味で西立川口駐車場が便利だと思いますが、朝の時点で満車になることは覚悟が必要だと思います。

今年はもうここには来ないでしょう。次回は桜の時期かな。

ということでここまでご覧いただきありがとうございました。

国営昭和記念公園

HP: https://www.showakinen-koen.jp/

住所
〒190-0014 東京都立川市緑町3173

TEL
042-528-1751

開園時間

期間開園時間
3/1~10/319:30~17:00
11/1~2/末日9:30~16:30
4/1~9/30の土・日・祝9:30~18:00

入園料
自動販売機で買えますが、現金のみ。一万円札が使えます。

区分大人(15歳以上)小人(小・中学生)シルバー(65歳以上)
一般450円0円210円
団体290円0円210円
年間パスポート4,500円0円2,100円

黄葉紅葉まつり&秋の夜散歩2020

黄葉紅葉まつり&秋の夜散歩2020

ライトアップが見られなくても、そもそもイチョウ並木は圧巻です。

日本庭園は犬はNGですので気を付けてください。

PAGE TOP