愛犬と軽井沢の紅葉に行ってきたよ、ついでに鬼押し出しも回っちゃった (2020)

愛犬と軽井沢の紅葉に行ってきたよ、ついでに鬼押し出しも回っちゃった (2020)

今回のルート

関越自動車道から上信越自動車道薄い軽井沢ICという王道でまず、軽井沢に向かいます。

そのまま混む前に雲場池で紅葉を見た後、鬼押し出し園に行き、スーパーつるやでジャムを買ってから、軽井沢ショッピングプラザという結構ハードな工程でした。

5時前出発でもぎりぎり

先週の日光ではやらかしました。5時過ぎに出たらすでに現地はド渋滞です。それを避けるため今回はももう30分早めました。

でも、土曜日です。しかも月曜を休みにした人は4連休となる初日です。やっぱり混み混みですよ、道路は。

結果は大正解。

関越は花園近辺で渋滞の兆候があり、一瞬やばかったのですが、なんとかかんとかほとんど詰まることなく通り抜けられらました。これはよかった。

結局この時間でぎりぎりセーフですね。あと30分遅かったらハマったでしょう。

雲場池の紅葉はサイコー

場所やアクセス云々は末尾をご覧ください。

無料駐車場に並ぶときは注意

まず車を止めるところからです。

雲場池には有料と無料の駐車場があります。有料は時期によって値段が変わるらしいので、ちょっと怖いです。少し離れたところに無料駐車場があるのでとりありあず行ってみました。

20201031雲場池2駐車場

着いたのは朝8時過ぎくらいだったのですが、7, 8台並んでいます。ひとまず後ろに付けてあんまり動かないようだったらあきらめて有料行こうと思っていましたが、意外とすんなりいけました。15分くらいでしょうかね待ったのは。

並ぶコツは駐車場のある通り(離山通り)をロータリー側からではなくて、ぐるっと回って旧軽方面から来ること。カーナビに従って最短ルートでアプローチをしてしまうと、駐車場は逆サイドになるため車が並べず先まで行ってからUターンすることになるので注意。

雲場池はすばらしい

20201031雲場池

見てくださいよ絶景です。軽井沢になじみのある方なら必ず訪れるという雲場池です。細長い池ですが、そのまわりに遊歩道があり、ぐるっと一周できます。大体30分から1時間くらい楽しめます。

この写真は順光です。

ぐるっと一周なので、帰り道側は逆光になります。これはその写真のうちの一枚です。

これはこれで味がありますよね。個人的にはさくらは順光、紅葉は逆光だと勝手に考えています。

途中の木漏れ日まで絵になる光景

朝日なのでかなり斜めから光が差します。ですから横を向くと逆行の紅葉が林のなかであちらこちらにあらわれます。こういう光景は本当に好きです。

20201031雲場池2

落ち葉と私

何か所かリズの撮影は行っていますが、やはりそれなりに人がいるのでなかなかうまくいきません。これは雲場池の入り口横のレストラン前の広場です。リズはかさかさと鳴る落ち葉の上を歩くのが大好きです。しばらくここで楽しんでました。

20201031落ち葉と私

朝の9時半頃にここを出ましたが、もう人出はすごいことになっています。

鬼押し出しは噴火していました

本当に久しぶり、リズは初

子供がまだ小さかった10年くらい前に来て以来です。まっすぐ一本道の鬼押しハイウェイを行こうかなとも思いましたが、道路はまだガラスキだったので、一般道からのアプローチです。これはこれでいいですね。

大体10時ごろですかね。なんとここは朝の8時からオープンしているとのこと。軽井沢っていろいろ朝が早いですね。個人的には非常にうれしい限りです。

20201031鬼押し出し園

ここは犬はリード付けて連れて歩けると公式に書かれているので非常に安心です。途中、お友達も何匹か見かけました。

噴火する浅間山

で、浅間山です。これ噴火です。だって、最初は何も出ていなかったんですから。中をぐるっと回っている間にこの蒸気だか噴煙だかが登り始めていました。爆発しないよなぁ。

真ん中に見えるちょろっとした岩は千トン岩というそうです。

もうそろそろ冬支度ってことでしょうかね。雪渓が少しばかり見え始めています。手前の紅葉もあざやかです。

20201031浅間山噴火

見下ろしの紅葉も絶景です

とにかくどこもかしこも紅葉です。すごいなー。こんな天気とこんなタイミング、なかなか巡り合えないでしょう。本当にラッキーです。

これは一番奥からの帰り道です。方向的には万座方面ということですかね。見下ろしで上から紅葉の畑が見られるというのもなかなか貴重です。

20201031鬼押し出し園からの紅葉

鬼の岩と私

ようやくまともな写真が撮れました。とにかくリズは元気ではしゃぎまわっています。かなり気に入ったようです。

ただ悲しいかな、毛色と岩の色が融けあちゃってますね。お互いにもったいない。

20201031鬼達の岩と私

キャベツメンチとレモネードが激ウマ

常設ではなくワゴン販売ですが、あまりにもうまそうだったので買ってしまいました。

だいたいキャベツメンチってがっかりすることが多いのですが、ここのはガチでうまかったです。右のバーガーっぽいのは「キャベツモンスター」ってやつで、キャベツメンチカツの周りにざく切りキャベツ、それをレタスでつつんでいるというものです。

とにかくこれがうまい。嬬恋キャベツがシャキシャキで新鮮でうまいうえに、メンチカツは揚げたてでザクザク食感なので、2重にも3重にも楽しいのです。女性は少し食べづらいかもしれませんが、男の子が豪快にほうばるならこれはマジおススメです。これで500円、買うべし。

20201031キャベツモンスター

自家製レモネードもこれでもかってくらい濃厚な味わいで。こんなところでこのクオリティのものを食べられるとは思ってもいませんでした。

帰り道もすいすい、でも逆方向は動かず

こういうことなんですよね。時間が少し早いだけで、ほぼストレスなくここに来ることが出来、そして帰ることができました。

都合、ここには3時間ほどいたので出たのはお昼の1時過ぎです。それで鬼押しハイウェイ含めて車がつながっています。かわいそうに。

それを横目に見ながら反対側をすいすいと軽井沢方面に引き返します。やっぱりルートと時間って大事ですね。

さて、つるやさんです

あらあら、いなかのスーパーが激込みです

おなかは満足しているのですが、軽井沢に来たらやはり買いたいものがあるわけで。別荘族の知り合いから紹介されたスーパーです。昼の2時ごろですが、車止めるのに苦労するくらい激込みスーパーです。

リズはもちろん入れません。子供と外で待機です。

20201031つるや

つるやと言ったらジャムとミカドの珈琲ソフトでしょう

もうジャムは有名ですね。

リンゴバター

棚にはそれ以外の商品も大騒ぎですよ。この景色も壮観です。

20201031ジャムの王国

リンゴバターが有名なのはわかった。実際棚には相当の売り場が咲かれているにもかかわらず、結構なくなっています。でも私は違うのです。

栗バター

これが最高です。季節限定のはずですが、とにかくこれにハマりました。マジでうまいので、2つ仕入れています。

20201031栗バター

ミカドの珈琲ソフトも定番ですね

並んでいますよ、ミカドさんにも。みなさんお目当てはこのソフトクリームですね。珈琲の風味がばっちりです。コーヒー好きなら一度は食っとけですかね。

20201031ミカド珈琲ソフト

ここのスーパーを出たのが3時ごろ。まだまだ時間はあります。

おまけの軽井沢ショッピングプラザ

その後軽井沢ショッピングプラザによりました。ここの話は特にはいいですね。リズは連れ歩かれただけですので。

食品以外だったら、犬連れでも入ることができるお店が多いので助かっています。ま、ダメなら交代で見るだけですけどね。それでも邪見にされないのでアウトレットとしてウチの家族はお気に入りです。プレミアムとは大違い。

まとめ

とにかく早い時間に楽しむこと

まずはこれに尽きます。

現地で動き出すのはだいたい朝8時が節目です。泊り客を考えると9時では遅いです。つまり、8時前には現地入りするくらいのスケジュールで回りましょう。

人の先へ先へ行くことで無駄な渋滞を避けられます。

行った場所の情報です

雲場池

秋の紅葉シーズンは込み合います。無料駐車場は少し離れているとよく紹介されていますが、犬連れの場合はお散歩にもなるのであまり気にならないと思います。とにかく近くに停めたければ有料駐車場をご利用ください。

雲場池 (軽井沢公式HP)

〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢

0267-45-8579

駐車場

雲場池観光客駐車場(無料)

雲場池駐車場(有料)

36°21'02.5"N 138°37'37.3"Eの地図の地図

鬼押し出し園

遊歩道がしっかりと整備されているので、ベビーカーやペットカートでも問題なく園内を回れます。雄大な浅間山を望みながらごっつい岩を堪能してみてはいかがですか?各種割引がありますので入園前には用チェックです。(JAF割ならー100円/人です)

鬼押し出し園

営業時間
8:00A.M.~5:00P.M.(最終入園4:30P.M.)

入園料金(1名さま/消費税込)

おとな(中学生以上): 650円 / こども(小学生): 450円

〒377-1593 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
TEL:0279-86-4141  FAX:0279-86-4146

交通案内地図

つるや軽井沢店

軽井沢にお泊りの際の買いだしにはおススメ。マツキヨも併設されています。

リンゴバターはここのオリジナル。ただ、わたしのお勧めは栗バターです。

コーヒー好きならミカドのソフトクリームも食べておきましょう。

つるや軽井沢店

〒389-0111 北佐久郡軽井沢町長倉2707

0267-46-1811

営業時間 

【月曜日~土曜日】 朝9時30分~夜8時閉店
【日曜日】     朝9時~夜8時閉店

36.338302,138.592931の地図の地図

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

いわゆる西武、プリンスホテルのアウトレットということです。三井やプレミアムのような系列ではないので独特の雰囲気があります。また、リゾートにあるので人工物ばかりではなく自然と溶け込んでいるのがいいですね。

KARUIZAWA PRINCE SHOPPINNG PLAZA

〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢

0267-42-5211

駐車場は2時間まで無料、3万円(!)以上のお買い上げで終日無料

PAGE TOP