愛犬と地獄のぞきとマザー牧場のイルミネーションに行ってきたよ (2020)

愛犬と地獄のぞきとマザー牧場のイルミネーションに行ってきたよ (2020)

久しぶりのお出掛けです。冬場は中々出掛ける場所が限られますが、イルミネーションの季節でもあるので、近場で行ってきました。

道路すいてるすいてる

いいですねー、この時期は。一年で道路事情は最高でしょう。雪に関係ないところに行く場合はストレスがありません。土曜の8時にウチを出ましたが、首都高、アクアラインともガラガラ。滅多にできない体験です。今回はC2外回りで行ってみました。途中、荒川沿いを走ってる時に右手に富士山がガッツリ見えました。冬は空気が澄んでいるのでくっきりはっきり見えますね。運転しながらのチラ見ですが。写真が撮れないのが残念。

道の駅、富楽里で遅い朝食

今日の最終目的地はマザー牧場のイルミネーションですが、一日あるので足を伸ばします。

館山まで行くと、道の駅富浦が有名ですが、その少し手前にある富楽里が実はオススメ。

着いたのが9時時半すぎ位。1時間半で来ちゃったよ、マジか。今回はここで引き返すので、ハイウェイオアシス側ではなく、鋸南富山IC降りて、道の駅側に到着。駐車場は溢れかえっていて、臨時駐車場に停める羽目に。こんな混んでんだー。

ここでは2階のお店のつみれ汁が絶品です。出すお店は2つあり、どちらもおいしいです。つみれはふわっふわでイワシの出汁がすごいです。ご飯セットにして、フライを何個か買えば、大満足です。お店の中に犬は入れませんが、外のテラスなら大丈夫。今日はハイウェイオアシス側は陽が当たって暖かかったです。

ちなみにここではクジラのメンチとかも売ってます。今日は何かのイベントだったらしく、3種のクジラの食べ比べ、なんてやってました。

さて、初の鋸山です

前から名前は聞いたことあったけど、行くのは初めてです。ここは、地獄のぞき、が有名ですね。一度経験したいと思っていました。有料道路1,000円で上まで車で上がれます。そうしないとかなりハードですよ。ちなみに拝観料は600円です。上の駐車場からだと西門からの入場になります。いきなりこの表示です。

途中はこういう階段をひたすら上ります。結構急です。

途中、百尺観音様に立ち寄りお参りです。昭和41年に作成されたそうです。私とほぼ年齢が同じということで。足元にあるのがお賽銭箱ですから、その大きさが想像できますか?目の前にするとかなり迫力あります。

そしてそこから見上げると、地獄のぞきが見えるわけで

、、、スゲエな。

その直前に展望台があります。リズの首の下にあるのが地獄のぞきです。わかるかな?

眺めは確かに良かったですが、正直、もっとその先にある展望台の方が広くて見張らしは良かったですね。

朝ははっきり富士山が見えたので期待したのですが、ちょっと雲が掛かってしまったようです。残念だ。また来よう。

日本寺の境内には桜が咲いてました。が、昨年の台風の爪痕がなましく残っています。

実は園内の何カ所がその台風で被害にあい、通行止めとなっていました。つまり、物理的に回りきれない場所が何カ所かあって、娘が非常に残念がっていました。まあ、そのおかげでまた来ようと思っています。

ここはお寺です。日本寺というところで、中腹には大仏がいます。なんでもこの大仏は鎌倉や東大寺と比較しても大きいとのことで、日本一だそうです。

最後にこの大仏様にお参りをして、さて、次に向かおう。

マザー牧場は楽しいな

牧場系はウチのお気に入りです。基本的に犬OKな所が多いので気兼ね無く遊びに行けます。マザー牧場は2度目かな。房総エリアは近すぎるせいか、これまではあまり行くことがありませんでした。ちなみにドイツ村は犬を差別するので行きません。(車から降ろすなとかありえないので)

夕方はまだ動物に会える

イルミネーションだけなら夕方からの割引チケットがオススメ。駐車場も無料だし。4時から入れますが、この時期はまだ明るいので、動物はまだ居ます。

ひつじさん達が丁度お家に帰るところでした。

菜の花もしっかり斜面いっぱいに咲いてました。影だったのが残念ですね。朝から来てればまた違った顔が見れたかも。

山の上なので遮るモノが無く、天気も良かったので夕日が綺麗でした。みんな写真撮ってましたね。

夜は人がいない

人気のイルミネーションだと人混みでうじゃうじゃ状態ですが、ここは誰もいない。奥まで行っても誰もいない。むしろ怖いくらいでした。

喜ぶべきなのか迷いますが、ウチの子は家族以外ダメなので、かなり満喫してましたよ。

散々歩き回って疲れたご様子。真冬の山の上ではありますが、風は吹いてなかったので思った程は寒くありませんでした。でもこの子にはカートの出番です。そうなったら帰りましょう。

帰りも快適

カーナビの示すルートではない裏道があり、そこを通ると15分かからずに君津PAのスマートICにたどり着きます。8時過ぎに現地を出て、帰宅したのが9時40分頃かな。やっぱり1時間半位です。ちょー快適。

まとめ

館山方面に向かうなら、途中にあるハイウェイオアシス富楽里に寄って、つみれ汁は飲みましょう。ウチは、朝食兼昼食としてここで食事をするのがパターンになりつつあります。近ければもっと頻繁に行きたいほどです。

鋸山は、楽をして車で上まで上がると1,000円掛かりますが、家族全員があの階段を登るのは普通に無理ですから必要経費と考えましょう。ロープウェイという手もありますが、下まで降りてしまうと戻るのが大変です。実は本文には書いていませんが、カミさんと子供達は歩いて降りています。私が上の駐車場から車を麓に回して下で拾いました。車だとそんな技が使えます。

マザー牧場はむかしはもっとすごかったイメージです。確かに楽しいですが、人がこんなにいなくても大丈夫なのかと不安になりました。ただ、そのおかげでアトラクションはがらがらで、待ち0で楽しめるのではと思います。お子さん連れであれば反対におすすめかもしれません。

また、イルミネーション目的で行ったのですが、正直その内容はイマイチ。昨年末に行った伊豆ぐらんぱる公園があまりに凄すぎたのもありますが、期待するほどではありません。ただ、人がほとんどいないので、独り占めできるのは魅力です。犬連れの場合はむしろこっちのほうがありかもと思いました。

今回も欲張って3カ所まわっています。でも朝8時に出て、夜10時前には帰宅できているので、やっぱり千葉は近いです。特に道路がすいているこの時期はおすすめですね。

さーて、次はどこにいこうかな。

PAGE TOP