(番外編)愛犬と行く、三重・岐阜2020冬 その1 〜ジャズドリーム長島〜

(番外編)愛犬と行く、三重・岐阜2020冬 その1 〜ジャズドリーム長島〜

今回は日帰りではありません。2泊3日での小旅行です。

今回の目的地は2箇所です。初日はまず一ヶ所目です。

雨かよ

予報だと東京は曇り。でも荷物を積み込んでいるときにパラパラと、出発の時には普通に降ってた。んだよー、何で降ってんだよー。おかしいだろうがぁ!

これ、夜中の2時半ごろの話。

なぜこんなに早く出るのかと言うと、今日の目的地に朝10時前には着きたいから。その場所は三重県桑名市長島町です。ジャズドリーム長島のオープンに間に合うように早朝出発したのです。

実家が愛知県なので、ここ数年、帰省の時はいつもこのパターンです。うちの娘がアウトレットではここが一番好きなのだそう。で、出発時間が普通では無いので、カミさんと子供は徹夜したまま出発。私だけ前の晩にさっさか寝て、2時に起きて3時出発にするのです。

予報では東京は曇りであっちは雨。にもかかわらず、出発時に降られてしまったのが、冒頭の文句のなのです。

やっぱガランガラン

今日は特に空いてる。連休初日とはいえさすがに朝3時だと都内でもまだまだ混雑は平気。空いているので首都高使う必要はありません。若干の大回りにはなりますが、環八で用賀へ。環八の起点近くに住んでいるので、実際には用賀のインター入り口までひたすら直進というちょっと変わった走り方です。

トラックについて走ったけど、信号に引っ掛かったのは多分3回くらい、やるなあ運ちゃん。それでも東名に乗ったのは4時近く。正確には出発が3時10分、東京インターが50分なので、40分は掛かったのか。

新東名はエラいよね

このルートが開通してから車での名古屋方面のアクセスが劇的に変わったね。それまでは普通に走ってたら6時間はかかったもん。どうしても疲れるから2, 3回は休憩するし。

本当に全く引っ掛かりがなくて、伊勢湾岸道の刈谷PAに着いたのが7時50分。つまり、自宅を出てから5時間掛からないでここまで来ちゃった。ノンストップでね。しかもあんまり疲れてない。マジすげぇ。

途中、6時頃静岡辺りで空が白み始め、背中から朝日を浴びました。今日は雨じゃないんかよ。

新東名、背中から朝日

刈谷PAは良いところです

このPAって実はすごいのです。ハイウェイオアシス併設としてははしりなんじゃないかな。全国何位とかのレベルで有名のはず。女子トイレじゃなく、デラックストイレとか呼んでいて、かなりすごいらしい。(写真はHPより)

刈谷 デラックストイレ

パークの中には観覧車とか温泉とかあるんだよね。何年か前にこの観覧車に乗ったことがあります。丁度夕暮れ時で非常に綺麗でした。その頃ブログ書いてりゃ間違いなく良い写真を載せてました。

刈谷ハイウェイオアシス1

下の写真すごいですね。もちろん私が撮ったわけではなく、中のフードコートに飾ってあった写真です。

刈谷ハイウェイオアシス2

えびせんべいの里

って知ってます?

刈谷ハイウェイオアシス えびせんの里

販売しているほぼ全てのえびせんべいが好きなだけ試食できる太っ腹のお店です。昔は9時からのオープンだった記憶だけど、7時から開いてました。

あれあれ?試食が全く無し。なんだー、コロナ対処として一切の試食が取り止めになってた。残念だけど諦めがついた。でも、自分用にえびせんべい1袋を買い込みました。

刈谷ハイウェイオアシス えびせん

いろんな種類が売っているのですが、個人的にはこのいろいろ入っているのが一番好きです。

えびせんいろいろ、540円なり(税込)

それ以外に1階にある地元ショップでお昼ごはんを買い込み、さあ出発だ。

こんなに空いてるのは初めて

なんのかんの言って、到着したのは10時半でした。遅れたーと思ったけど、空いてる、ビックリ。いつもは車止めるのも大変だし、通路も人がすごいのですが、今回は人がいない。冬とコロナ効果か。

ジャズドリーム長島 駐車場

ジャズドリーム長島

三井アウトレットパークは犬にとっても優しいです。犬連れで入店をすることは滅多に無いですが、元々一切禁止、と言われている「プレミアムアウトレット」とはやはり全く違います。

あちこちで犬連れに出会います。もちろん理由はそれだけではなく、入っているお店が娘好みのようで、ことある毎に行きたがっていました。

ジャズドリーム長島1
ジャズドリーム長島2

駐車場は、1,000円/日です。

ただ、3,000円以上のお買い物で実質無料です。

ここはシステムが変わっていて、入場時にまず1,000円を支払います。その後、お買い物時に駐車券の処理をしてもらった後に、場内あちこちにある精算機に入れると500円玉が2枚返ってきます。つまり忘れないように自分でやらないといけないですよ。こんな機械です。写真撮り忘れたので、ここから拝借(次回自分で撮影したら差し替え予定)

雨ざんざん、でもほぼ影響無し

ここは2階建てなので、ほぼ全天候型です。途中で普通に雨になってしまったのですが、問題なし。ペットカートを下ろしたり乗せたりする朝と夕方には雨は上がってたので、実際は困りませんでした。

で、駐車場への道すがら目に入っちゃった。

ジャズドリーム 赤福

子供の頃から赤福餅には目がありません。もちろん12個入りを買いました。全部自分一人で食べてしまいました。

今日のお宿

犬連れだと宿泊に苦労します。馬鹿高いお宿はあるでしょうが、そんなに頻繁にはいけません。ひょんなことから去年こんなところを見つけてしまいました。ファミリーロッジ・旅籠屋さんです。

旅籠屋 湾岸長島

中西日本を中心に全国何か所かあるのですが、そのすべてで2, 3室はペット可のお部屋があります。それでいてかなりリーズナブルに泊まれます。必要最低限のサービスですが、反対にそれがありがたい。ロビーでコーヒーが好きなだけいただけますし、朝食にはパンがサービスされますのでお勧めですよ。

このサービスは全国どこの旅籠屋さんでも共通のようです。

また、道路の向かいにファミマがあるので、何か入用があってもまったく困りません。

ということで、今日は早朝出だったので、疲れて早めに休みました。

その2に続く

情報

刈谷ハイウェイオアシス

  • 伊勢湾岸自動車道 刈谷PA(上下とも)併設です
  • デラックストイレが女子にはうれしい

えびせんべいの里

  • いつもなら試食天国ですが、この時期はしょうがないか. . .

三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島

  • 三井アウトレットパークは犬に優しいので、関東にある数カ所にはよく訪れます

ファミリーロッジ・旅籠屋 湾岸長島店

  • オーナーのご夫婦がとっても話好きな方々です
  • 朝食にパンが用意されているのがありがたいです

関連ブログ

PAGE TOP