愛犬と山中湖、河口湖の紅葉狩りに行ってきたよ (2020)

愛犬と山中湖、河口湖の紅葉狩りに行ってきたよ (2020)

いよいよ2020年の紅葉のメインイベントです。これに行かないと終わりませんね。そうです、富士山です。山中湖です、川口湖です。やっぱりここは外せませんよね。

今回のルート

今回は初となりますが、山中湖の三国山のパノラマ台から見下ろしてみました。

そして、メインの山中湖朝、河口湖昼、そして再び山中湖夜、と贅沢な紅葉狩りとなりました。

まだ太陽は顔を見せず。その代わりに雲海らしきものが、、、

調べたらパノラマ台がいい、とあったので早朝に到着するように行ってきました。ここはとにかく駐車場がほとんどないに等しいので、出遅れると悲惨な目に合います。大体朝の6時半頃に着いたのですが、それでも駐車は無理やりでした。

その甲斐あって、こんな感じで富士山が撮れました。

手前のススキとあわせてぼちぼち雰囲気ありますよね。いかにも秋、という感じです。

20201108 パノラマ台からの富士山

実は昨夜は普通の雨だったのです。なので、空には結構雲が残っています。ただ、そのおかげなのかもしれませんが、山中湖とその周りの街には雲が漂っていたので、雲海っぽい感じの状態にもなっていました。

20201108 パノラマ台雲海

はたしてこれはラッキーなのでしょうか?そこまで経験がありません。

山中湖の早朝は最高、でも太陽がね

あまり長居することもなくパノラマ台を後にしました。そしてメインの山中湖です。朝の7時過ぎですから、ほとんど人がいません。本来ならもう太陽は出ていてもいい時間なのですが、、、昨日の雨を引きずってますね。下はびしょびしょなので、リズもあまり歩きたがりません。それでも何か所かきれいなスポットを回りました。

山中湖はまさに見頃の時期

赤あり、黄あり、緑あり、、、

本当に紅葉はいろいろと楽しませてくれますね。まさにこういう光景が見たかったのです。

20201108 山中湖紅葉

富士山は微妙でした

行いのせいでしょうかね。ほとんどの時間、富士山は雲に覆われていました。

そんななかでもたまに雲が切れるので、その瞬間の撮影です。山中湖畔からの眺めは一番好きなショットなのです。本当に自然の雄大さを示してくれる光景です。

20201108山中湖紅葉と富士山

白鳥さんが、、、

これは本当に驚きでした。

湖畔を歩いていて、上のような写真を撮りまくっていたら、いつの間にか真横の水際に白鳥がいました。マジで超びっくりです。全く警戒することなく、優雅に羽づくろいをして、そのまま去っていきました。

20201108 山中湖八区長

こんなに目の前でまじまじと見たのは初めてかもしれない、、、

河口湖は天気が良く、暑い

面白いことにどちらも富士山の湖なわけですが、少し場所がずれるだけで天気が全く違います。こっちは雨降ったのか?と見間違えるほど下は乾いているし、お散歩にはもってこいでしたね。

ダヤンのお店に立ち寄り

毎年のお約束なのですよ、このお店に寄って新作を物色するのが。カミさんと子供は大体何かを買います。今回はエコバッグとか買ってました。わたしはもっぱら見るのが専門です。

20201108河口湖ダヤンのお店
20201108 河口湖わちふぃーるどの世界

お店は朝の9時から開いていました。素晴らしいですね。午後にはお店はもう人で一杯になるので、このゆっくりとお店を見ることができたのは非常に楽しかったです。

メイン会場の入り口は特別エリアです

さて、ここがかの有名なもみじ回廊です。

20201108 河口湖もみじ回廊

この先に紅葉の木が群生しているのですが、初めて訪れた時はそりゃもう感動しましたよ。こんなすごいところがあるんだと。7, 8年くらい前だったように記憶していますが、それ以来ここは毎年の紅葉狩りでは外せない場所になりました。

やっぱりコロナの影響です

一応事前のチェックはしてあったので分かってはいましたが、このメイン会場に入場するためには試練があるのです。

それは、、、マスクをして、熱が無いことを調べ、そしてそして、COVID-19のあのCOCOAというアプリにて大丈夫であることを示さないと中にいれてくれません。

アプリに関しては全員というわけではなく、代表者1名でいいとのことでした。

20201108 河口湖もみじ回廊入り口

入場チェックはいかにも形式的なのですが、それでも一定以上の歯止めはあると思っています。なにせ中はまちがいなく密状態なので、多少の不便さは仕方がないでしょう。こういう面倒な仕組みはお互いに今年限りで終わることを祈っています。

入口側は見事、でも奥はまだまだ

そうなんですよ。毎度思うのですが、同じ川のそれも100m程度の距離しかないのに色づきの時期が全く違うのです。どういうことなんでしょうか?

入り口付近はこんなに赤いですよ。

20201108 河口湖もみじ回廊手前

綺麗でしょ。でも、奥の橋まで行くとこんな感じなのです。

20201108河口湖もみじ回廊奥

ほとんど真っ青じゃないですか。絵になる風景はこの橋の上から下流を望むこの角度の写真なのですが、こう青くっちゃ駄目じゃん、としか言えません。

まあ、そもそもここのイベント自身が昨日(11/7)から始まったはずなので、無理もないかもしれません。こういうのを見てしまうと、山中湖とのギャップをまざまざと思い知らされます。

ということで、予定していたライトアップの鑑賞は止めることにしました。

ほうとう屋でリズとお昼ご飯

犬に優しいのがいいですよね。通りから少し入ったところなのですが、このお店にはテラスが4席くらいあり、犬の同伴がOKなのです。

20201108河口湖 甲州ほうとう 完熟屋

甲州ほうとう 完熟屋 河口湖店です。ここは手作りほうとうということで、私はかなり気に入りました。

実はここは「うどん」もうまいんです。あんなにコシのある麺を食べたのははじめてかもしれない、、、

ライトアップは、、、もう言うことなし

見てくださいよ、これ。

20201108 山中湖紅葉夜

もう言葉がありません。再び山中湖に戻ったのですが、真の紅葉狩りとして、今日はこのためにやって来たと言っても過言ではありません。

とにかく山中湖の紅葉鑑賞はお散歩ルートが結構長く、立ち止まっては写真を撮って、、、とやっていると優に1時間はかかります。ほとんどすべての光景がこういう感じなのです。見事なものです。

20201108山中湖紅葉絨毯

いやー、驚くほどきれいです。ため息がでます。

たまらずリズの記念撮影

20201108 山中湖紅葉と私

紅葉自体、朝方十分に堪能しているのに、それでも全ルートを確認せずにはいられませんでした。すごい、すごすぎる。やっぱりここは素晴らしい。

この時期は暗くなるのが早いので、ライトアップをさんざん楽しんでもまだ夕方の6時過ぎです。

とはいえ、今日は日曜日です。いくら在宅とはいえやっぱり朝からしっかり仕事するためにはあんまり遅く帰るのもね~。

ということで、渋滞覚悟で帰りました。自宅着は10時ごろ。まあ、そんなもんか。

まとめ

とにかく、山中湖です。

昼も、夜も、もう最高です。ただ、それ以外特に何もありません。お子さんがいるならレジャーを少し楽しむのもいいですが、大人だけだったりペットと一緒だとどうしても行動できることが限られます。要するに間が持たないということです。

私の場合は、それもあって河口湖とのセットにすることが多いです。ただ、時間と場所・方向を選ばないと道路はとんでもないことになりますから注意。

実際には河口湖のもみじ回廊のほうが名前は通っていると思います。なので、そっちにいく場合、途中の道路は大変な状態ですから覚悟してください。それに引き換え山中湖側はそれほどでもないんですよね。不思議でたまりません。

純粋に紅葉を楽しむだけなら、断然山中湖だと私は考えています。

同じような時期にお祭りやライトアップイベントをやるのですが、山中湖の方が1, 2週間は紅葉のピークが早いです。それは知っておきましょう。今回だって山中湖は完璧ベストタイミングでしたが、河口湖はあと1, 2週間後ぐらいかな、と思いました。

情報です

山中湖 夕焼けの渚・紅葉まつり

2020kouyofesA4

【開催概要】

  • 場所    山中湖 旭日丘湖畔緑地公園内 山梨県南都留郡山中湖村平野506
  • 入場    無料・・・駐車場も無料です
  • 点灯期間  令和2年10月30日(金)~11月15日(日)
  • 点灯時間  16:30~21:00まで

第22回富士河口湖紅葉まつり

  • 開催場所  河口湖畔河口梨川周辺
  • 開催期間  2020 年11 月7 日 ~2020 年11 月29 日 まで 期間中毎日開催
  • 開催時間  午前9時~午後7時(ライトアップは日没から午後10時まで)
PAGE TOP