愛犬とリゾナーレ八ヶ岳のクリスマスと萌木の村 (2018)

愛犬とリゾナーレ八ヶ岳のクリスマスと萌木の村 (2018)

2019年12月8日更新

クリスマスですね。八ヶ岳エリアで愛犬と楽しめるリゾート地のクリスマスを紹介します。星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳と萌木の村です。リゾナーレ八ヶ岳は夜のイルミネーションも綺麗なので、1日で2度楽しめます。

2018年12月15日に訪れた時の様子です。

クリスマスデコレーションが楽しいリゾナーレ八ヶ岳・・・昼

星野リゾートは全国に数カ所展開しているホテルチェーンです。年間を通じてさまざまなイベントを行なっており、ウチはそれぞれのイベントごとにリゾナーレ八ヶ岳をよく訪れます。

ここは愛犬とともに贅沢なひとときを味わえる所ですが、催されているイベントは、愛犬というよりはむしろちいさな子供向けの色合いが強いですね。ウチも子供が小さい頃にこのホテルがあれば、間違いなく思い出作りに選んだと思います。やっぱり犬メインならそういうホテルを選んだ方が満足度は高いと思います。まあカップルでもありでしょう。結婚式なんかにもよく出くわします。

とはいえ、この星野リゾートさんは太っ腹です。宿泊しなくても敷地内への訪問やお散歩ができます。ちょうどこの季節はクリスマスのイベントでした。メインのピーマン通りはさまざまなクリスマスデコレーションが施されています。

それぞれのお店にもクリスマスグッズが溢れているので、お店周りでも十分楽しめます。

お昼はバイキングレストランがあり、テラス席ならペットOKですが、この時期はさすがに寒いですね。珍しいジビエ料理のカフェなんかもあります。

それなりに一時はすごせるのですが、まあせいぜいいいところ2時間くらいでしょう。お昼に行ってもあっさり時間を持て余します。そこで、もう少し足を伸ばしましょう。

クリスマスに彩られた萌木の村 トナカイがお出迎え

萌木の村の入り口です。クリスマス仕様ですね。

「八ヶ岳南麓おさんぽ村」と名乗っていますが、まさにその通り。森を切り開いてその起伏そのままに所々にいろんなこだわりのお店が集まっている場所です。避暑として八ヶ岳エリアに来ることが多いので、普通は夏ですが、今回は12月の時期に来てみました。雪や道路の凍結だけがこの時期は心配ですね。この日はあっちこっちに雪が残る程度で、道路は大丈夫でしたし、敷地内にはあちらこちらに雪が残っていてクリスマスの雰囲気出てました。

トナカイさんがいて、その奥にサンタさんが!

ウチの子がサンタさんと一緒にそりに乗ってます。

お店巡りを本気でやると1日かかります。ウチは何度も訪れているので、行く店は大体決まっています。なかでも自然木工房ONOさんはおすすめです。自然木をつかって様々な動物を制作されています。上のトナカイさんもご主人の作品なのかな?まんま同じものが売っています。

自然木工房ONO

このお店では体験でいろんな木製のものを制作できます。うちはいつも愛犬と同じチワワの人形を求めに行くのですが、相手にされていません.。。。事前連絡もらえれば用意しておきますとおっしゃっていただくのですが、xx日に必ず行く、という自信がないのでお願いできず。。。いつかご縁があって巡り合えることを期待しています。

再びのリゾナーレ八ヶ岳 冬のイルミネーションが幻想的・・・夜

さて、萌木の村でそれなりに時間を潰したら辺りはあっという間に暗くなります。冬ですもんね。見づらい道路を慎重に引き返します。またリゾナーレ八ヶ岳です。今度は夜のイルミネーション鑑賞です。お昼はお昼でお店巡り含めて楽しいですが、夜は一転して雰囲気が変わります。大人ですね。

豪華、というほとではないですが十分綺麗です。

ピーマン通りの中心にあるベリーニタワーには定期的にプロジェクションマッピングが行われており、その度にみなさんから歓声があがっています。

とはいえ、お店は昼にみているでしょうから、ここもそれほど長居するほどでもないでしょう。写真撮ったりなんだかんだで小一時間というところでしょうか。宿泊者でもないので、部外者は早々に撤収です。

まとめ

クリスマスに向けて、各地ではいろんなイベントや催しがあります。こんな時期に八ヶ岳?と思われるかもしれませんが、綺麗なところもあるんですよ。特にリゾナーレ八ヶ岳はさすが星野リゾートなだけあり、しっかりと準備がなされゲストをおもてなしています。そのおこぼれをちょっと頂くだけでも十分に楽しめます。冬の時期はなかなか愛犬と出かけるのも億劫かもしれませんが、思い切って足を伸ばしてみてはいかがですか?

リゾナーレ八ヶ岳2019クリスマス

2019年はシャンペンボトルツリーだそうです。

ほぼ2,000メートルの地区です。12月です。しっかりと防寒することを忘れないようにしてください。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町129-1
  TEL. 0570-073-055

萌木の村(もえぎのむら)

〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545
TEL.0551-48-3522
10:00〜18:00(夏季)
10:00〜17:00(冬季) ※夏季:5月~11月/冬季:12月~4月 年中無休

PAGE TOP