埼玉県川口市の紅葉、愛犬とお散歩、ついでに抱かれ地蔵でなごむ(2019)

埼玉県川口市の紅葉、愛犬とお散歩、ついでに抱かれ地蔵でなごむ(2019)

テレビでも紹介されましたが、都心からわずか1時間ほどで訪れることができる紅葉スポットを紹介します。

埼玉県川口市安行。外環自動車道川口ジャンクションの比較的近くのあたりです。この安行地区は約400年の歴史を誇る「植木の町」です。行ってみればわかりますが、道路の道すがらにはかなりりっぱな植木があり、田舎っぽく雰囲気が変わります。

紅葉が見頃のスポットといえば都内でも地方でもわんさか人が溢れる状態で、最近は外国語ばかりが飛び交う状況ですが、ここはいいですよ。テレビの影響でそれでも人は増えましたが、まだまだ落ち着いてゆったり鑑賞でき、しかも見上げることなく目の前で真っ赤に染まる紅葉を堪能できます。その場所は「小林槭樹園」「興禅院」そして埼玉県花と緑の振興センター」の3箇所です。

なんといっても紅葉の質・量が圧巻の小林槭樹園

槭樹はかえでと読みます・・・はじめてこの字を見た
が、ふりがなはもみじえんですね。

入り口に向かう道々からすでに雰囲気いっぱいです。
かえで もみじ 専門 小売 卸」と入り口に書かれています。

普通は紅葉って、大きな高い木から枝が垂れ下がって、というイメージがあるのですが、ここはまったく逆。目線に真っ赤な葉っぱが集中してます。そのため、写真撮影の際は非常に楽です。それなりに人はいますが、とにかくまわり360度もみじだらけなので、本当にゆっくりと堪能できます。また、ご主人の説明が詳しい。買い付けに来ている方がいたので、横で話を聞いていましたが、へーへーということばかりでした。というより、もみじといってもこんなに種類があって、違う種類のもみじを組み合わせて庭を作るんだということを初めて知りました。カミさんがしきりに「連れて帰りたい」を連発してましたが、、、うちには庭がない。

ここは小径への入り口、
この先が結構深いです

敷地は結構広く、中は迷宮とはいわないまでも小径があっちこっちに続いていて、ちょっとした冒険です。

赤あり黄色あり緑あり、変化に富んでまったく飽きません。

もちろんここは販売店さんであり、あくまでも売り物(商品)を観賞しているという立場を忘れないようにしましょう。

〒334-0058 埼玉県川口市大字安行領家325

興禅院と抱かれ地蔵

小林槭樹園の道路を挟んで斜向かい、ひっそりとした参道です。ただ入り口からもう紅葉が出迎えてくれます。

興禅院は曹洞宗の寺院で戦国時代の1546(天文15)年に創建されたとのことで、500年近い歴史があるんですね。残念ながら訪れた時の本堂は工事中でした。
中を進むとこんな手書きの看板が。

コマヘビってなんだ?と思い、まずはそちらへ。結構急な階段を降りるのですが、その先には弁財天様が祀られており、入り口の両脇に白い蛇がトグロを巻いています。

どんないわれがあるのでしょうか?なんとも愛嬌のあるへびですね。

中は奥まで小径が続き、愛犬にはちょっとしたお散歩になりました。人も少なくいい雰囲気でした。紅葉もしっかりと堪能してきました。

帰りに、かの有名な(本当か?)抱かれ地蔵様を確認しました。一応同じような手書きのガイドはあるのですが、先客がいなければ見つけられなかったかもしれないくらい微妙な場所にあります。お墓の奥です。

写真でみるとあまり大きさがわかりませんが、30cmくらい?かなり小さいです。しゃがまないとお顔を拝見できないほどです。故あってのことでしょう、機会があればお目にかかっておくのも一興です。

〒334-0058 埼玉県川口市大字安行領家401

埼玉県 花と緑の振興センター

入り口に駐車場があり、人がたくさんいて、その人たちがどんどん中に入っていきます。当初ワクワク感いっぱいでした。

と思ってついて行ったら、みなさんが向かったのはなんとトイレでした。残念。といっても、その奥にしっかりと紅葉エリアはありました。(写真撮るのを忘れた)
ただ、ここはペット入園禁止なので、愛犬は外でお留守番。ほとんど滞在することなく一周してもみじを確認してきただけです。それまでの前2箇所がかなり立派な紅葉だったので少し肩透かしを食らった感じでしたが、ここでも目の前で赤い葉っぱが堪能できることだけは事実です。

〒334-0059 埼玉県川口市大字安行1015

見頃は?

興禅院さんのところにも書かれていましたが、今年(2019年)は12月の中頃が見頃のようです。例年ならもう少し早く11月下旬〜12月上旬といったところでしょう。
とにかく目線で見られる、いろんな種類が見られる、ゆっくりと見られる。こんな穴場を見逃す手は無いと思います。
ただし、それぞれご好意で閲覧できているわけですから、各自がマナーを守り気持ちよく鑑賞しましょう。

アクセス方法です。

場所は埼玉県川口市安行です。少ないですが駐車場(無料)はあります。犬連れで都心から来るとしたら、車で来るのが最も楽かもしれません。今ぐらいの混み具合なら、なんとか駐車場の空きは見つかると思います。

目の前の道路にバス停「花と緑の振興センター」があります。埼玉高速鉄道 戸塚安行駅からいくつか路線が出ていますが、停留所では3つめです。国際興業バス西川口駅行きがわかりやすいでしょうかね。1時間に1本くらいしかないので駅から歩く人も案外います。バス停3つですから、だいたい20分くらいでしょう。道はそれほど広くなく案外車も通るので、ペット連れの場合で、お散歩やペットカートでの来訪をお考えの際は徒歩は注意した方がいいです。

とにかく東京からの近場でゆっくりと紅葉が見たい、ついでに犬の散歩もしたい、という方にはおすすめの場所です。
といってもお散歩は小型犬まででしょう。中・大型犬ではまったく物足りません。

PAGE TOP